本日、生徒朝会にて第46代生徒会役員の任命式がありました。校長より45代の役員へのねぎらいと、新しい役員への期待する話のあと、任命状を第46代生徒会長に授与しました。
この後、生徒会長が役員を代表してあいさつをしました。
「この度、生徒会長になりましたSYです。選挙では多くの皆さんに指示していただき本当にありがとうございました。皆さんの期待に添えるように頑張っていきたいと思っています。そしてこれまでの先輩方との思いを引き継ぎ、新しい生徒会を創り上げていきたいです。突然ですが、皆さんは、『衆力功を成す(しゅうりょうこうをなす)という言葉を聞いたことがありますか?この言葉の意味は、単独の力では困難でも多数の力を合わせれば物事に成功するというものです。この言葉にあるように、皆さん自身だけでは困難な事があると思います。もちろん生徒会だけでは困難な事もあります。つまり、良い学校を築いて行くためには皆さん一人一人の力が必要だということです。是非ご協力をお願いします。一緒に学校を変えていきましょう!」この後、別室にて任命状を役員一人一人に授与しました。短い時間でしたが、緊張した様子でしたが、清々しい任命式でした。